みなさま。ありがとう(泣)
Yokohama Trip_2のつづき。
IL CALICE で
やみくもに
テンションを上げた
三陽のニンニク臭コンビは
その後、
こだわりのエスプレッソバー
vis viva へ。
店のシツラエをみれば、
すべてにおいて趣味がいいことは一目瞭然ですが
問題は、そのこだわったエスプレッソ。
ここのエスプレッソは (!) です。
何かが(!)かって
吉見紀昭氏に焙煎を依頼した豆っすよ。
Nori Yoshimi Roasteriaっすよ。
んでマシンは、フィレンツェの La Marzocco 社にオーダーっすよ。
ラ・マルゾッコといえば、
世界バリスタチャンピオンシップの公式マシンっすよ。
バリスタチャンピオンシップ公式マシンですよ。
2回言わなくてもいいか。
スチームと抽出を完全に切り離したダブルボイラーですよ。
ダブルでボイラーっすよ。
2時間余韻が楽しめるくらい
甘味が口に残る という
そのすばらしいエスプレッソは
とにかく量が少ないので
〈コーヒーを飲んだ気がしない〉
といういかんともしがたい
庶民の不満 という余韻も
同時に残しまして。
マキアートかなんかを飲んだあと
エスプレッソを最後にたのむ
ってのがいいような。
エスプレッソを先に飲んだあと
飲み足りないからってカプチーノをおかわりしたりして
大切な余韻 を無視したあげくに
テディベアの絵を描いてください なんて言ったら
お店のイケメンバリスタは怒らないかもしれないけど
豆と、世界バリスタチャンピオンシップ公式マシンと
ダブルボイラーが怒ると思います。
怒って蒸気を上げると思います。
そのあと、ニンニク臭コンビは
余韻を楽しみながら第三京浜をかっとんで
三鷹のハイカーズ・デポに向かったのでありました。
おしまい。
Brand New Heavies !!
っつーか Nicole Russo のボーカル
かっこいいね。
Yokohama Trip_1のつづき。
野毛の〈 三陽 〉で餃子とネギトリを食べた後
からだ全体からニンニク臭を発散させながら
馬車道の IL CALICE に向かう。
なかなかマニアックなイタリア食材専門店です。
こんなにイタリアワインがたくさんあるお店もめずらしく。
高級イタリアワインに目を奪われつつ
SEV会長がスタッフと話している脇で
私はサルディーニャワインのコーナーを物色し
結局、今やあの島にしか残っていないという
カニュラーリという古代葡萄100%使用のワインを購入。
Feudi Della Medusa/Cagnulari I.G.T./2006
テンションが上がったついでに
Antica Dolceria Bonajuto のチョコも 古代つながり で購入。
今、古代がきてます!
フィアットのプチチョコはノリで購入。
Yokohama Trip_3へつづく。。。
野毛の〈 三陽 〉で餃子とネギトリを食べた後
からだ全体からニンニク臭を発散させながら
馬車道の IL CALICE に向かう。
なかなかマニアックなイタリア食材専門店です。
こんなにイタリアワインがたくさんあるお店もめずらしく。
高級イタリアワインに目を奪われつつ
SEV会長がスタッフと話している脇で
私はサルディーニャワインのコーナーを物色し
結局、今やあの島にしか残っていないという
カニュラーリという古代葡萄100%使用のワインを購入。
Feudi Della Medusa/Cagnulari I.G.T./2006
テンションが上がったついでに
Antica Dolceria Bonajuto のチョコも 古代つながり で購入。
今、古代がきてます!
フィアットのプチチョコはノリで購入。
Yokohama Trip_3へつづく。。。
SEV会長と
横浜にいく
の巻。
知る人ぞ知る
野毛の名店
三陽 へ。
クレイジーケンバンドの横山剣さんが
ここの餃子とネギトリを月に1回は喰わないと死ぬ
と言っているんで、当然、我々も餃子とネギトリを。
これはやばいっす。
やみつきになるかも。
Yokohama Trip_2 へつづく。
先日、
ドイツ人のアーティスト Maachar さんと
呑んでいたときのこと。
Maachar さんが日本の小学校に通っていた時、
タケノコを盗んで捕まったことがある
という話を聞いた。
食べるために盗んだの?
いや。
んじゃ、なんのために?
盗んだタケノコの皮を一枚一枚剥いでいって
道に捨てながら歩くんだ。
道に捨てるために盗んだの?
そーだよ。
最後のひとつを捨てた後、振り返ると
タケノコの皮が、道に、ずーっと一列になってて
きれいなんだよ。
とんだ悪ガキだねぇ。そりゃ捕まるよ。と
笑って聞いていたが、きれい という言葉が気になった。
私は、その一列に捨てられた
何百メートルも続くタケノコの皮を想像して絶句した。
想像の世界で、そのタケノコの皮の列は、
ほんとうにきれいだったのだ。
タケノコというモチーフ、
一枚一枚はぐという行為、
捨てた皮が一列になっていく時間。
そして、その結果に美を求めること。
これは立派な
インスタレーションアートだな、と。
やはり、アーティストは
小学生ん時から芸術家なんすね。
おみそれしやした。っつーか降参。
ドイツ人のアーティスト Maachar さんと
呑んでいたときのこと。
Maachar さんが日本の小学校に通っていた時、
タケノコを盗んで捕まったことがある
という話を聞いた。
食べるために盗んだの?
いや。
んじゃ、なんのために?
盗んだタケノコの皮を一枚一枚剥いでいって
道に捨てながら歩くんだ。
道に捨てるために盗んだの?
そーだよ。
最後のひとつを捨てた後、振り返ると
タケノコの皮が、道に、ずーっと一列になってて
きれいなんだよ。
とんだ悪ガキだねぇ。そりゃ捕まるよ。と
笑って聞いていたが、きれい という言葉が気になった。
私は、その一列に捨てられた
何百メートルも続くタケノコの皮を想像して絶句した。
想像の世界で、そのタケノコの皮の列は、
ほんとうにきれいだったのだ。
タケノコというモチーフ、
一枚一枚はぐという行為、
捨てた皮が一列になっていく時間。
そして、その結果に美を求めること。
これは立派な
インスタレーションアートだな、と。
やはり、アーティストは
小学生ん時から芸術家なんすね。
おみそれしやした。っつーか降参。
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Diana Krall
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